Mission九谷焼を通して
伝えたい小松の魅力

本イベントは2024年春のJR小松駅・北陸新幹線延伸開業に合わせ、
「小松」の魅力を九谷焼を通して沢山の方に知って頂く為に
石川県の先導的プロジェクトとして企画されました。
石川県先導的プロジェクト-2024年春 北陸新幹線県内全線開業

小松市は、石川県西南部に広がる豊かな加賀平野の中央に位置し、産業都市として発展し、南加賀の中核を担っています。
東には霊峰白山がそびえ、その裾野には緑の丘陵地・田園・平野が広がり、それを縫うように梯川が流れ、安宅の海に注いでいます。

小松には海の幸・山の幸の豊かな食文化があり、歌舞伎「勧進帳」の舞台である安宅の関を始め、加賀百万石の文化が現代に伝わる街です。そして1655年より続く九谷焼の産地でもあります。

本イベントでは「小松の九谷焼」と「小松の紡いで来た文化」を掛け合わせ、
小松ならではのモノ・コトを創り出し、展示をいたします。
来場者の皆様のココロが豊かになる為の新たな発見がある事を祈っております。

およその地図

Outline概要

タイトル ココロのカタチ
会期 2023年3月2日(木)〜3月27(月)
場所 九谷セラミックラボラトリー
〒923-0832 石川県小松市若杉町ア91番地    GoogleMapで見る
TEL 0761-48-4235
入場料 一般 300円・学生(高校生以下)150円
時間 10:00〜17:00(最終入館は16時30分まで)
休館日 期間中の火・水曜日
主催 こまつKUTANI未来のカタチ(石川県先導的プロジェクト)

※本ページ内の写真は一部、石川県観光連盟様よりお借りしています。

TOP